てぃーだブログ › 渡久地明の時事解説 › 2017年12月

2017年12月31日

量質転化の法則

観光客数が増大すると、量より質を求めるべきとのノイズがかまびすしい。しかし、量と質には関係がある。また、観光業界のプレイヤーたちはどうやったら売上を増やせるか年中考えているから、外野から質を改めろといわれたら、今やろうとしてるだろとしかいいようがない。

どうせなら、今やろうとしてるだろ、という人たちにホントに有効な具体的なアドバイスを行って、プレイヤーのやる気を後押しするのが一番いい。

質を高めるアイデアはこれまでそうだったように、やはり最先端にいるプレイヤーたちの工夫のなかから自然に出てくるはずだ。

関連するコラム「量質転化の法則と沖縄観光」(観光とけいざい」第954号2017年11月15日付け)→



  

Posted by 渡久地明 at 21:06Comments(0)観光情報学の話題

2017年12月29日

累計11月の観光客数も沖縄がハワイ上回る

さきほど11月のハワイの観光客数が出たが、観光客数は748,303人(7.4%増)と今年最大の伸びを記録した。

11月は沖縄観光客数も762,900人(17.3%増)と今年最大の伸び率でびっくりしたところだった。

両地域の1-11月の累計は

沖 縄  8,677,700人 109.2%
ハワイ  8,502,545人 104.9%

で、沖縄が17万人あまり上回っている。

12月の結果(暦年)は沖縄が1月20日頃、ハワイは1月末に出て、暦年の比較ができる。ハワイは12月が年間ピーク、沖縄はオフなのでまだ逆転される可能性はある。だが、このまま行けば、沖縄の12月も数万人前年を上回る。12月の沖縄の伸び数万人プラス11月現在の17万人差を逆転するには、ハワイは12月に2割以上伸びて月間105万人程度となる必要がある。

このような大きな伸びはかなり困難と思われ、暦年でも沖縄がハワイを上回るのは確実になったと思う。  

Posted by 渡久地明 at 13:52Comments(0)沖縄観光の近況

2017年12月28日

1990年のリゾート構想102リスト

バックナンバーをめくっていて見つけた。100件リストアップしたことがあったが、いつだったか思い出せなかった。偶然出てきた。


  

Posted by 渡久地明 at 11:06Comments(0)沖縄観光の近況

2017年12月28日

来年は1024万人と予想

2017年の観光客数は940万人(9.1%増)前後となりそうだ。12月21日に11月の結果が出たが、17.3%増と予想をかなり上回る伸びとなった。12月も10%台の伸びが期待される。

16年の今頃、17年は920万人前後を予想したが、現実は予想をかなり上回った。驚いたのはピークの8月はもう伸びしろがないのではないかと考えていたのだが、実際には100万人を突破し、100.25万人(8.2%増)となったことだった。オフを埋めるように観光客は増えると思っていたが、ピークも大きく伸びた。これによって、沖縄の受入能力は現状で年間1200万人と計算できる。

2018年はほぼ今年と同じ伸びが継続し、1,024万人と予想する。1,000万人突破は12月23日となる。  

Posted by 渡久地明 at 10:48Comments(0)沖縄観光の近況

2017年12月22日

年末年始のJAL・ANA両グループの沖縄線予約数は5.7%増<訂正>

 年末年始(12月28~1月3日)のJAL・ANA両グループ、SKYの沖縄線予約状況が先ほど、出そろった。それによると、沖縄線の予約数は378,013367,444人と前年を7.25.7%上回っている(沖縄観光速報社集計)。席数は1.4%増0.3%減、予約率は85.185.5%と前年を4.64.9ポイント上回っている。

 国内全線の予約数は1,923,889人と前年を0.9%上回っている。席数は2.4%減、予約率は79.5%と前年を2.6ポイント上回っている。

 日本発着国際線の予約数は405,505人と前年を3.8%上回っている。席数は2.6%増、予約率は87.2%と前年を1.0%上回っている。(12月22日、18:15)(沖縄観光ニュース)


タイトルの県外=沖縄線としていたのは沖縄線に訂正した。(12月24日、07:30)
集計数値を訂正した。(1月10日、21:00)
  

Posted by 渡久地明 at 18:23Comments(0)沖縄観光の近況

2017年12月15日

世界の出発観光客数

当たり前と思うが、世界の出発観光客数のグラフは到着観光客数と似たものになる。データ出所は世界銀行。前に作っていて、どこかに載せたかもしれない。


  

Posted by 渡久地明 at 22:54Comments(0)観光情報学の話題

2017年12月15日

11月のJAL・ANA両グループの県外=沖縄線旅客数は8.5%増

 11月のJAL・ANA両グループの沖縄線旅客実績が先ほど、出そろった。それによると、県外=沖縄線の旅客数は8.5%増と前年を大幅に上回った(沖縄観光速報社集計)。席数は3.2%減2.1%増、利用率は88.5%83.9と前年を9.54.9ポイント上回った。

 県内線の旅客数も7.2%増と前年を上回った。席数は1.1%減、利用率は76.9%と前年を4.9ポイント上回った。(12月15日、15:00、15:55訂正)(沖縄観光ニュース)
  

Posted by 渡久地明 at 15:03Comments(0)沖縄観光の近況

2017年12月10日

世界の到着観光客数のグラフを更新

「しまたてぃ」75号「世界180ヵ国中、上位占める沖縄観光」(2016年1月発行)の記事中のグラフが1990年から5年おきのプロットで2015年のところだけ執筆時点でデータがそわなかったので、2014年速報値で代用していました。

気持ちが悪かったのですが、なかなか手が付けられませんでした。さきほど2015年確定値で造り直しましたので、更新グラフをUPしておきます。

UNWTOの2015年データはこれを参照しました→http://unwto-ap.org/2017/11/29/tourism-highlights-%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%882017-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88/

なお、UNWTOの毎年のデータをエクセルデータにして世界銀行が提供しており、これも便利です(ただしデータは1995年以降)→https://data.worldbank.org/indicator/ST.INT.ARVL