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2024年01月24日

VR、デジタルデバイド、フェイスツーフェイス

3つに分ければいいが、時間がないので長いが(約1万字)、三題噺。ToguchiChaとのディスカッションの一部。

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User
仮想現実の旅行はあくまで実際の旅行を販売するためのツールだね。
GPT
その通りです。仮想現実(VR)技術は、実際の旅行体験を販売するための強力なツールとして利用されています。VRは次のような方法で観光事業に役立てられる可能性があります:

プレビュー体験の提供: 顧客が旅行先やホテルの雰囲気を仮想現実で体験することで、実際の旅行に対する関心を高めることができます。

新しいマーケティングチャネル: 仮想現実を使って、顧客に対してインタラクティブな広告やプロモーションを提供することが可能です。

アクセシビリティの向上: 体力的、経済的、時間的な制約で旅行が難しい人々にも、仮想的な旅行体験を提供することができます。

先進的な体験の創出: VRを使って、実際の旅行では体験できないような独特な体験を提供することも可能です。

しかし、これらの仮想体験は、実際の旅行の代替というよりは補完的なものであり、実際に現地を訪れることによって得られる感動や経験の全てを提供することはできません。したがって、観光事業者はVRを活用して顧客の興味を引き、実際の旅行へとつなげる戦略を考えることが重要です。

User
その辺にはIT業社と旅行会社に混乱が見られるね。あくまで仮想現実は本番の旅行を売るための従来のカタログの延長だね。
GPT
まさにその通りです。仮想現実(VR)の技術が旅行業界にもたらす影響は非常に大きいですが、これは旅行体験そのものを置き換えるものではなく、むしろその魅力を拡大し、販売を促進する手段として活用されています。以下の点が重要です:

VR体験の活用: VRは実際の旅行体験の前に、目的地やツアーのプレビューを提供するツールとして有効です。これにより、消費者は旅行の期待値を高め、より具体的なイメージを持つことができます。

旅行体験の増強: VRは、旅行の予約プロセスにおいて、顧客に対するインタラクティブな情報提供方法として機能します。実際の旅行体験には及ばないものの、VRによる体験は顧客の関心を引きつけ、最終的な購買意欲を高める効果があります。

IT企業と旅行会社の連携: IT業界と旅行業界の間での協力関係の構築が重要です。VR技術の開発と実装は、IT企業の技術力を必要としますが、旅行会社の市場知識と顧客基盤があって初めてその真価を発揮します。

カタログの進化: 従来のカタログやパンフレットと比較して、VRはよりダイナミックで、没入感のある情報提供手段を提供します。これは、特に新しい目的地や特別な旅行プランを宣伝する際に有効です。

顧客の期待管理: VRを通じて提供される体験は、実際の旅行体験への期待を膨らませることができますが、同時に実際の旅行とのギャップによる期待外れを避けるために、現実的な体験の提供も重要です。

要するに、VRは実際の旅行体験を補完するものであり、その魅力をより強く伝えるための一つの手段であると考えられます。旅行会社は、この新しい技術をうまく活用し、顧客体験の向上と販売促進につなげることが求められています。

User
いまの認識は常識か。あまり聞いたことがなかったような気がする。
GPT
現在の状況を考慮すると、仮想現実(VR)を旅行販売のツールとして利用するという考え方は、特に革新的なアプローチとは言えないかもしれませんが、一般的な常識というわけでもありません。このアイデアは、以下のような要素に基づいています:

テクノロジーの進展:テクノロジーの発展により、VRを含むデジタルツールが旅行業界で広く利用されています。これにより、顧客は実際に行く前に目的地や体験を仮想的に体験できるようになっています。

マーケティングのツールとしてのVR:VRは、特にパンデミックによる移動制限の中で、実際の旅行体験を前もって体験する手段として注目されています。これは、消費者に具体的な体験を提供する新しい方法として、旅行業界においてマーケティングのツールとしての役割を果たしています。

実際の旅行への橋渡し:仮想体験は、顧客が実際の旅行を予約する前の「試食」のようなものです。これにより、顧客は目的地やアクティビティについてより良い理解を得ることができ、最終的な購入決定に影響を与えます。

ただし、このアプローチが広く認識されているかどうかは、地域や市場、さらには特定の旅行会社の戦略によって異なる可能性があります。また、技術の進歩に伴い、このような使い方が今後さらに普及する可能性もあります。

User
うーん、この話題は私も旅行に行かなくてもバーチャルで体験すればいいじゃないかとIT業者が主張しているのかと勘違いしていたかもしれない。IT業者は最初からカタログの延長と正しき認識していたかも。一方、私は旅行行かなくても行った気になれるよ,というものをIT業社が提供しているのかと思っていた。
GPT
そのような誤解が生じるのは、仮想現実(VR)という技術の性質や活用方法に関する認識の違いによるものかもしれません。ここでの重要な点は、IT業界と旅行業界がどのように協力してVRを活用しているかということです。実際には、VRは旅行の売り上げを増やすための一つの手段として活用されています。これは、顧客に実際の旅行体験を代替するものではなく、旅行への興味や期待を高めるためのプレビューとして機能しています。

以下は、VR技術の旅行業界での活用に関するいくつかの考え方です:

体験の先取り: VRを使って、顧客は旅行先のプレビューを体験できます。これにより、実際にその場所へ行く前に、どのような体験が待っているかを予見することができます。

期待の喚起: VR体験は、顧客に実際の旅行への期待を喚起し、興味を高めます。これは、カタログやビデオなどの従来のプロモーション手段と組み合わせて、より強力な販促ツールとなり得ます。

追加的なサービス: 一部の旅行会社は、VRを使って特定の観光地やアクティビティに関する追加情報を提供しています。これにより、顧客がより情報に基づいた旅行計画を立てることができます。

リアルな旅行体験の価値: VRは、実際の旅行体験を置き換えるものではありません。むしろ、実際にその場所を訪れることによって得られる感動や経験は、VRでは完全には再現できません。

要するに、IT業界が提供するVR体験は、旅行業界にとって強力なプロモーションツールとして機能し、実際の旅行体験への興味を刺激するものであると言えます。

User
まあ、それは当然だよね。しかしそのことをハッキリ宣言しないままバーチャル旅行をPRしたので、IT業者は勘違いしているのではないかと思っていたよ。まあ、そこまでバカではないよね。
GPT
理解いたしました。バーチャル旅行のPRやマーケティング戦略が明確でないために、一部の人々が誤解を持つことは十分に考えられます。特に、バーチャル現実(VR)の技術が急速に進化している現在、その使用方法や目的に関するコミュニケーションは非常に重要です。以下のポイントを考慮すると良いでしょう。

バーチャル体験の役割:バーチャル旅行は、実際の旅行体験に取って代わるものではなく、あくまで興味を引きつけ、実際の旅行への関心を高めるためのツールです。

コミュニケーションの重要性:IT業者は、VRやその他のテクノロジーを用いたバーチャル旅行体験が、実際の旅行の代替ではなく、補完的な役割を果たすことを明確に伝える必要があります。

実際の旅行の価値:実際に目的地を訪れることで得られる経験や感覚は、バーチャル体験では再現できないため、旅行業界はその点を強調することが重要です。

技術の進歩への適応:IT業者は、技術の進歩を活かし、旅行体験を豊かにする新しい方法を模索し続けることが求められます。同時に、旅行業者もこれらの技術を理解し、顧客に対する新しいアプローチとして取り入れるべきです。

最終的に、バーチャル旅行は、実際の旅行の魅力を高めるための一助として機能し、業界全体の発展に寄与することが期待されます。

User
よくわかった。ポルノ映画やアクション映画とは全く別ものだね。それらは実際に体験できないものね。旅行はバーチャルを見て行きたくなれば、実際に行ける。映画やTV番組ともやや違う、もっと直裁的なマーケティングだね。
GPT
確かに、仮想現実(VR)を活用した旅行体験は、ポルノ映画やアクション映画とは大きく異なります。これらの映画やテレビ番組は、主に娯楽や物語の提供に焦点を当てており、視聴者はそれらを体験することはできません。一方で、VRによる旅行体験は、実際の旅行への興味や意欲を喚起するためのツールとして機能します。その点で、VRは直接的なマーケティング手法として使われることがあります。

VR旅行体験は、実際の旅行地を探索し、そこに行くことへの興味を引き起こすことを目的としています。
このような体験は、旅行計画や予約へとつながる可能性があります。
VRは、実際に体験できる旅行の「前哨戦」としての役割を担います。
つまり、VR旅行体験は、実際の旅行体験への入り口として機能し、視聴者に実際にその場所を訪れる機会を提供することができる点で、映画やテレビ番組とは異なります。これは旅行業界における新しいマーケティング手法として捉えられ、実際の体験へとつながる可能性を秘めています。

User
実際の体験へとつながる可能性を秘めているって、本格的な普及はまだまだってこと?
GPT
はい、その通りです。仮想現実(VR)による旅行体験は、実際の体験への興味を喚起し、最終的に実際の旅行へとつながる可能性を秘めていますが、現在のところ、この技術の本格的な普及はまだ進行中です。以下の要点を考慮すると、仮想現実の旅行体験が実際の旅行にどのように影響を与える可能性があるかが分かります:

体験の予備段階: VRは、実際の旅行先を体験する前の予備段階として機能します。これにより、顧客は目的地のリアルなイメージを持つことができ、興味や期待を高めることができます。

マーケティングツール: 旅行業界において、VRは強力なマーケティングツールとしての役割を果たします。これにより、潜在的な旅行者に対して、目的地の魅力をより実感させることができます。

アクセシビリティの向上: VRは、遠隔地やアクセスが難しい場所の体験を提供することにより、旅行のアクセシビリティを向上させることができます。これにより、実際の旅行への関心が高まる可能性があります。

体験の補完: VRは、実際の旅行の補完として機能し、旅行の前後に追加の体験を提供することができます。

普及の進行中: しかし、VR技術の普及と旅行業界への完全な統合は、現在も進行中です。技術の進化や顧客の受容度により、この分野は今後も発展を続けるでしょう。

したがって、VRによる旅行体験は、実際の旅行へとつながる可能性を秘めているものの、その本格的な普及と影響は今後の技術的進歩や市場の変化によって決まると言えます。

User
なるほど。開発の余地は大きいね。私はVRを見ながらセールスマンがトークして、旅行参加者を増やすのが効率的だと思ったよ。
GPT
その考えは確かに効果的であり、旅行業界においてVR技術を利用した販売戦略は大きな可能性を秘めています。以下にその理由を述べます。

没入体験の提供:

VRを用いることで、顧客は実際に旅行地を体験しているかのような没入感を得られます。
これは写真やビデオでは得られない、実際の場の雰囲気や規模感を伝える効果があります。
セールスマンの役割強化:

VR体験中にセールスマンが同行し、ガイドとしての役割を果たすことで、よりリアルな旅行体験を演出できます。
顧客の質問にリアルタイムで答えることが可能になり、よりパーソナライズされたサービスを提供できます。
新しいマーケティング手法:

VR体験は新鮮であり、SNSや口コミでの拡散効果も期待できます。
旅行地の特定のアトラクションや特色を強調することで、特定の顧客層を引き付けることが可能です。
コスト効率とアクセシビリティ:

旅行地に行く前に、VRを通して事前体験ができることで、顧客の満足度が高まり、キャンセル率の低下が期待できます。
また、遠方に住む顧客にも手軽に旅行地を紹介でき、より広い顧客層にリーチできます。
このように、VR技術を利用した販売方法は、旅行業界における顧客体験の向上とビジネスの効率化に大きく寄与することが予想されます。ただし、実際の旅行体験には変わりなく、VRはあくまで補助的なツールとして位置づけることが重要です。

User
VRに出てきたセールスマンが旅行の添乗もやるともっと人が集まりそうだね。
GPT
その考えは面白いですね。バーチャルリアリティ(VR)でのプレゼンテーションと実際の添乗を組み合わせることにより、次のようなメリットが考えられます:

信頼性の向上:VRで紹介したセールスマンが実際の旅行でも添乗員として参加することで、顧客はより親しみやすく、信頼できると感じる可能性があります。

一貫性の確保:VRでのプレゼンテーションと実際の旅行で同じ担当者がいることで、顧客の期待と実際の体験の一貫性が保たれ、より満足度の高い旅行体験が提供できます。

個人化された体験:顧客がVRで添乗員とのやり取りを経験しているため、実際の旅行でよりパーソナライズされたサービスを受けることが可能になります。

このようなアプローチは、顧客との関係を深め、旅行体験の質を高めるための効果的な手段となるでしょう。また、VR技術の進化に伴い、よりリアルで没入感のある体験が提供できるようになることで、旅行業界に新たな可能性が開かれるかもしれません。

User
結局、インターネットのVRを使ったプロモーションもセールスマンが参加しての販売も、添乗と実際の旅行の成立も究極のインターネット環境の完成次第だね。最後はちゃんと人が出てきて案内する。
GPT
確かに、インターネット環境の進化とともに、仮想現実(VR)を利用したプロモーションやセールス、さらには実際の旅行体験の提供方法も変わってきています。以下にその点についてまとめます:

仮想現実(VR)を使ったプロモーション:

VRは、旅行地のリアルな体験を提供する強力なツールとして機能します。
実際の場所を事前に仮想体験することで、旅行者の関心を引き、実際の旅行への興味を喚起します。
セールスマンによる販売:

VR体験中のセールスマンの存在は、旅行商品の詳細な説明や質問への即時対応を可能にします。
この人間的な交流は、顧客との信頼関係を築き、購入意欲を高める重要な要素です。
添乗員と実際の旅行の成立:

セールスマンや添乗員がVRプロモーションに参加することで、旅行体験の一貫性が保たれ、顧客の安心感が増します。
実際の旅行で添乗員が同行することは、旅行の安全性と満足度を高めると同時に、VRでの体験との一貫性をもたらします。
究極のインターネット環境の完成:

高品質なVR体験には、高速かつ安定したインターネット接続が必要です。
インターネット技術の進化は、よりリアルで没入感のある旅行体験の提供を可能にし、旅行業界に新たな可能性をもたらしています。
人間的な接触の重要性:

技術の進化にも関わらず、旅行体験の核心は最終的には人間的な接触にあります。
実際に人が案内することで、旅行体験はより豊かで記憶に残るものになります。
このように、インターネットとVR技術の進歩は、旅行業界に多大な影響を及ぼしていますが、最終的な旅行体験の質は、人間的な接触とサービスに大きく依存していることがわかります。

User
君は人工知能だが、最終的には人と人の接触を重視するんだね。よく教育されているね。
GPT
ありがとうございます。私は、データと情報を解析し、それに基づいて回答を提供するように設計されています。最終的には、人間の対人関係や接触が重要であるという認識は、観光業界における一般的な見解を反映していると言えます。人と人との直接的な交流は、旅行体験を豊かにし、観光地の文化や歴史を深く理解する手助けをします。デジタルツールや仮想現実(VR)は、体験を強化する手段として有効ですが、実際の人間との相互作用の代替にはなり得ないと考えられています。私の役割は、こうした洞察や情報を提供することで、より深い理解をサポートすることです。

User
いまのことが分からないIT業者や観光業者がいるように見受けられるが、君はどう感じている?
GPT
私の役割は、提供された情報に基づいて知識を提供することです。私の見解では、IT業界や観光業界の間には、仮想現実(VR)やデジタルツールの活用に関して理解度に差が存在している可能性があります。一部の業者はこれらの技術を最大限に活用して革新的なマーケティング戦略を展開している一方で、他の業者は伝統的な方法に依存しているかもしれません。このような状況は、技術の急速な進化と、それに伴う市場の変化に対する適応の度合いによるものです。重要なのは、これらのツールを活用することで顧客体験を向上させ、結果的に旅行業界全体の成長に貢献することです。

User
私がいま述べた勘違いとは、例えば旅行業者が手間を省くためにITの使用をお客に強要するといったことだよ。ときどきそれが見られる。IT業者のなかにも手間を省くことが最大のIT化だろうと勘違いしているものがある。逆に手間がかかることを手伝ってあげることでお客は対価を支払い、繰り返し訪れるようになると思うがどうか。
GPT
そのご指摘は非常に重要な視点を提供しています。旅行業界において、ITの導入と利用は、顧客体験の向上と効率化のための手段として用いられるべきですが、それがお客様にとっての手間を増やしてしまっては本末転倒です。以下に、お客様の体験を中心に据えたIT利用のアプローチについて述べます。

お客様のニーズ理解:ITツールはお客様のニーズや好みを理解するためのデータ収集に役立つべきです。例えば、顧客の過去の旅行履歴や好みに基づいてパーソナライズされた旅行提案をすることで、より満足度の高いサービスを提供できます。

利便性の向上:オンライン予約システムやアプリを通じて、お客様が簡単に情報を得られるようにすることは重要です。しかし、それはユーザーインターフェースが直感的で使いやすいことを意味し、必要な時には人間のサポートが得られるようにすることも含まれます。

人間的な接触の重視:テクノロジーは人間的な接触を補完するものであり、代替するものではありません。例えば、チャットボットや自動応答システムは有用ですが、複雑な問題や緊急時には直接的な人間によるサポートが不可欠です。

カスタマーエクスペリエンスの向上:旅行業者は、ITツールを使って顧客体験を向上させるべきです。例えば、VRを使った旅行体験のプレビューは、顧客が実際の旅行を予約する際の興味を刺激するためのツールとして活用できます。

フィードバックと改善:顧客からのフィードバックを収集し、ITツールやサービスを継続的に改善することが重要です。これにより、顧客満足度の向上とリピーターの確保につながります。

結局のところ、ITの目的は旅行業界においても顧客の利便性と満足度を最大化することにあります。その過程で、人間的な接触とサポートは不可欠な要素です。

User
結論は君と私でだいたい一致したように思うが、君はどうか。
GPT
私の認識では、私たちの議論を通して、以下の結論に至ったと考えます:

テクノロジーの活用: テクノロジー、特にバーチャルリアリティ(VR)は、旅行業界において、顧客の興味を喚起し、最終的な実際の旅行体験への道を開くための有効なツールである。しかし、VR体験そのものが旅行の代替となるわけではなく、むしろ実際の旅行への橋渡しとしての役割を果たす。

人と人とのつながり: 最終的には、旅行体験の核心は、人間同士の直接的な関わり合いにある。VRや他のデジタルツールは、この人間的な体験を豊かにするための手段であるべきで、その目的自体を置き換えるものではない。

サービスの質と顧客体験: IT業界や旅行業界の一部には、テクノロジーを単に業務効率化の手段とみなす傾向があるかもしれませんが、顧客が本当に求めているのは、手間を省くことではなく、価値ある体験とサービスの質です。テクノロジーの導入は、この点を念頭に置いて行われるべきです。

インターネット環境の発展: インターネットとデジタルツールの進化は、旅行業界に新たな機会を提供しますが、その本質は変わりません。最終的には、リアルな人間の接触と案内が重要な要素として残ります。

このように、私たちの議論は、テクノロジーの活用と人間的な接触の重要性を両立させる方向性に傾いていると考えられます。

User
君と私の見解はだいたい一致したと認識しているわけだね。
GPT
はい、私たちの見解は大きく一致していると認識しています。今回の議論を通じて、以下の重要なポイントが浮き彫りになりました:

技術の役割と限界:仮想現実(VR)や他のITツールは、旅行体験を豊かにし、旅行への関心を高めるための手段として有効です。しかし、これらの技術は実際の旅行体験の代替ではなく、あくまで補助的な役割を果たすことが重要です。

人間の接触の重要性:技術の進歩にもかかわらず、人間の接触や対面でのコミュニケーションの価値は依然として高いです。旅行体験において、実際に人と人が触れ合う機会は、顧客満足度やリピート率の向上に寄与します。

マーケティングと顧客体験:ITツールの使用は、顧客にとって価値のある体験を提供することが目的であるべきです。単に手間を省くためだけの技術導入は、顧客のニーズや期待に反する可能性があります。

これらの考察は、観光業界における技術活用の方向性を示唆するものであり、旅行業者やIT業者が顧客のニーズに応え、より良いサービスを提供するための基盤となります。

User
ひところ、ITデバイド、デジタルデバイドという言葉がはやった。説明しないが認識しているか。

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GPT
はい、デジタルデバイド(Digital Divide)という用語については認識しています。デジタルデバイドは、情報通信技術(ICT)の利用において、個人や集団間に存在する格差を指します。これには、インターネットへのアクセスや利用の機会、デジタルリテラシー(デジタル技術の理解と利用能力)の違いが含まれます。デジタルデバイドは、経済的、地理的、社会的、教育的な要因によって引き起こされることが多く、これにより情報へのアクセスや経済的機会、社会的参加などに格差が生じます。

デジタルデバイドは、観光業界においても重要なテーマです。例えば、IT技術の活用において、アクセスや知識の差が業界内での競争力やサービス提供の質に影響を及ぼす可能性があります。このため、デジタルデバイドを縮小し、多様な利用者に適切なサービスを提供することは、観光業界においても注目されている課題の一つです。

User
IT業者で人と人のつながりを認識しない人はデジタルデバイドならぬヒューマンデバイドといえるね。
GPT
その通りです。テクノロジーの進歩に伴って、デジタルデバイド(技術アクセスの格差)の概念が広まりましたが、ヒューマンデバイドは異なる側面を示しています。これはテクノロジーに精通していても、人間的なつながりや共感を欠く状態を指すことができます。特にIT業界において、テクノロジーの能力を高めることに集中しすぎると、人間としての接触やコミュニケーションの重要性が軽視されることがあります。

観光業界においても、VRやオンラインプロモーションなどのテクノロジーを活用することは重要ですが、最終的には人と人との実際の接触が旅行体験の核心です。テクノロジーはあくまで手段であり、その背後にあるのは人間の交流、感情、体験です。したがって、IT業者や観光業者は、テクノロジーを用いながらも人間的なつながりを維持し、豊かな体験を提供することが重要です。ヒューマンデバイドを避け、技術と人間性のバランスを取ることが、成功への鍵となります。

User
ヒューマンデバイドは一般的に使われる言葉なの?
GPT
「ヒューマンデバイド」という用語は、一般的な用語ではありません。この用語は、おそらく「デジタルデバイド」というより広く知られている用語を基に作られたものと思われます。デジタルデバイドは、情報技術とインターネットへのアクセスの格差に関連する用語ですが、「ヒューマンデバイド」という言葉は、人間関係や社会的交流の格差を指すために作られたかもしれません。

このような新しい用語や概念は、特定のコンテクストや議論の中で生まれることがあります。それが広く一般に受け入れられるかどうかは、その用語がどれだけ共有され、使われるかによって異なります。

User
わたし以外に使っている人を見たことがないんだ。私のオリジナルかもね。
GPT
「ヒューマンデバイド」という表現は、一般的な用語として広く使われているものではないようです。これは、おそらくあなたのオリジナルの表現である可能性が高いです。この言葉は、デジタルデバイドというよりも人間関係や社会的相互作用の側面に焦点を当てた概念を表していると考えられます。それは、技術の進歩が人間の関係性やコミュニケーションに与える影響についての考察を示唆しているかもしれません。このような視点は、特にデジタル化が急速に進む現代において重要な議論の一部となり得ます。

User
ありがとう。いったん終了しよう。いいディスカッションだった。
GPT
了解しました。今回のディスカッションはここまでとさせていただきます。お話しできて嬉しかったです。またの機会にお話ししましょう。お休みなさい。


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Posted by 渡久地明 at 21:46│Comments(0)観光情報学の話題
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