てぃーだブログ › 渡久地明の時事解説 › 2011年10月

2011年10月13日

iCloudセットアップ

本日はiCloudをセットアップした。2月にMacmini、7月下旬にLionにUpdateして、iCloudが出るのを待っていた。5GBが無料。私のHPは100MBで毎月4000円弱ーまるごと乗り換えて使えないものかと思う。どなたかやり方を知っている方がいたら教えて下さい。

ところがiCloudはiPhoneやiPodTouchとデスクトップを組み合わせることで先進性が体験できるわけで、そのうちどちらかを買う羽目になりそう。  
タグ :iCloud


2011年10月13日

9月の航空各社の県外=沖縄線、5.8%減

 航空各社の9月の県外=沖縄線旅客数は5.8%減となった。中旬の3連休を襲った台風で数万人に影響が出た。

 JALが路線を大幅にJTAに移管したこともあり26.5%減、ANAは5.3%減、JTAは路線を拡大し1.87倍、SKYは6月から名古屋線を新設して1.28倍と躍進。RACは6.2%減だった。

 また、石垣・宮古・久米島の県内主要3路線の旅客数は合計で1.6%増となった。宮古線にSKYが参入、JTA、ANAが三つ巴の価格競争を行なっており、11.1%増と大幅に伸びた。石垣は2.9%減、久米島は11.0%減だった。(沖縄観光ニュース)  


Posted by 渡久地明 at 20:20Comments(0)沖縄観光の近況

2011年10月07日

尿管結石、かなり痛い

小沢一郎氏が緊急入院したというニュースが大きく取り上げられた。調べたら尿管結石という。大したことはない。

大したことはなくても

小沢氏、広がる健康不安 「大丈夫だ」沈静化に躍起(朝日新聞)

と何かと噂になる。さすが大物政治家。

しかし、尿管結石はかなり痛い。私も腎臓に石があって、時々、おしっこといっしょにでてくる。その時、非常に痛い。

20年くらい前に初めて出てきたときは、なんの病気かわからなかったので、救急車を呼ぼうと思ったくらいだ。我慢に我慢を重ねたが、小便に血が交じるようになったので、とうとう医者に行って調べてもらったところ、腎臓にある石が尿管に詰まってそれが痛いのだとわかった。小便と一緒に出てくるので、ケツに入れる鎮痛剤を処方されて、出るまで待て、という事になった。その日は確か鎮痛剤を点滴しながら、病院に泊まった。

で、腎臓のレントゲンを見ると、全体に米粒ほどの石が大量にあって、腎臓の石がまるでドラゴンフルーツの種のよう散らばっていた。

痛みはその時は、キン玉を蹴り上げられた時のような痛みだった。この痛みは人によって、違うといい、そのご何度も石が降りてきているが、背中が痛かったり、腹が痛かったりする。

最初の1、2回は病院で座薬をもらったが、3度目以降はあまり痛く感じなくなったので、ビールをがぶ飲みして勢い良くションベンと一緒に出てくるのを待っている。

いちどトイレから石を拾ってよく見てみたら、鋭く尖っていて、これじゃ血は出るし、痛いだろうよとおもった。

ま、結局、大したことはないわけで、小沢さんも石が詰まったくらいで健康不安ということはないと思う。



  
タグ :尿管結石


Posted by 渡久地明 at 23:32Comments(0)マスコミ評論

2011年10月06日

It is regrettable.

差出人: 渡久地 明
件名: It is regrettable.
日時: 2011年10月6日 9:31:34 JST
宛先: rememberingsteve@apple.com

First, the computer where Jobs and Apple are approachable in the person was produced.

Next, the person adjusting to the computer, manner of work, kept changing life style.

All computer engineers should direct to the method of developing this interaction, but the fact that it ran was just Jobs and Apple.

(残念です。

最初、JobsとAppleが人に親しみやすいコンピュータを生み出しました。

次に人はコンピュータにあわせて仕事の仕方、ライフスタイルを変えて行きました。

すべてのコンピューター技術者はこれの相互作用の開発の方に向けるべきであるが実行したのはJobsおよびAppleだけでした。)

http://www.apple.com/jp/