てぃーだブログ › 渡久地明の時事解説 › 沖縄観光の近況 › 30分で分かる小泉改革の間違い

2005年09月06日

30分で分かる小泉改革の間違い

今日は県内企業に勤める群馬大学工学部の先輩が部下を連れて、我が社を訪れた。

「観光産業の全体像が知りたい」というので、久々に「沖縄観光成長の法則・函館版」を渡して解説したところ、「目からウロコだね」と瞬時に理解してもらった。「目からウロコ」まで、わずか15分。

成長の法則は沖縄観光がどうやって伸びてきて、これからどのように伸びるか詳細に検討したわたしの仮説で、「法則」と名付けたからには相当に真理に近いと思ってもらっていい。物理法則といってもよい。

工学部だと絵を見ただけで全体像が瞬時に分かるので、こちらもあまり言葉による説明が必要ないから、気楽だ。で、その法則の行き着く先を説明すると、そこから初めて生産性向上のための、成長分野への人材の移動という本当の構造改革が必要になるということが、すとんと理解できる。それまでは公共工事も必要であるということも、また。

ここまで行くのに事務所で15分、そば屋に場所を移して15分。たった30分で小泉構造改革が間違いということが分かるんだが。すぐ分かるにはそれまでの問題意識や何を学んだかも大いに影響するから、だれでも30分というわけにはいかないけど。

なお、「沖縄観光成長の法則」PDF版(32ページ、オリジナルの図表25点)の公開は終了した。加筆した増補版48ページ(図表も大幅に増強)はどうしても欲しいという人に5万円で販売中(3万円で売り出したら売れないので値上げしました。値上げしたらかえって売れました。ありがとうございます)。HTML版「見つけた! 沖縄観光成長の法則」はhttp://www.sokuhou.co.jp/library/04housoku.htmlにある(タダ)。


同じカテゴリー(沖縄観光の近況)の記事
GWの沖縄線は4.9%増
GWの沖縄線は4.9%増(2024-05-07 20:45)


Posted by 渡久地明 at 21:14│Comments(0)沖縄観光の近況
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。