てぃーだブログ › 渡久地明の時事解説 › デフレ脱却 › JCの経済復興プラン

2006年07月25日

JCの経済復興プラン

2006年度(社)日本青年会議所 経済復興プラン(案)
格差なき経済成長&増税なき財政再建
国民生活の安定に向け歳出削減・増税路線から積極財政へ転換
取り戻せ 高潔な日本の魂(こころ)
呼び覚ませ 自立国家 「美しき日本」
http://www06.jaycee.or.jp/2006/soul/economic/uploads/plan.htm

という提言が出ている。約100兆円の外貨準備を日銀に買い取らせて財政出動、累進課税の強化、長期金利の固定化、税の自然増収による借金の対GDP比軽減、3%のインフレプラス実質成長率3%計6%の名目GDP成長目標などなど、わたしがこれまでここで述べているのとほぼ同じ。すばらしい。

政府赤字が拡大している理由についてはbewaadさんの説明

文科系人間から見た「小泉改革の本質」
http://bewaad.com/20050903.html#p03

が、簡単明瞭なのでぜひとも参照されたい。

最近、観光商工部で国の借金について、雑談することがあって、意外と皆さん国の借金が大きすぎるということを気にしているらしいことが分かった。(ちょっと前まではそのような話題にはなかなかのってきてもらえなかったが、最近風向きが変わってきたようだ)。

国民の貯蓄が積み上がるのとほぼイコールで財政赤字が拡大するということを、GDPの定義から分かりやすく導出している。その解決策として、上の青年会議所の提言は間違いなく有効な答であると思う。


同じカテゴリー(デフレ脱却)の記事
MICE債の発行
MICE債の発行(2017-09-26 00:35)


Posted by 渡久地明 at 22:30│Comments(1)デフレ脱却
この記事へのトラックバック
今度の日本のリーダーは誰になるのか?マスコミはいつもどおり何かおもしろいネタはな
自民党総裁選の行方【本質追求本部】at 2006年07月30日 23:02
この記事へのコメント
>bewaadさん

トラックバックありがとうございます。中の人もいるんですね。さすが巣窟(笑)。アクセスも急増しました。
Posted by 渡久地明 at 2006年07月29日 18:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。