てぃーだブログ › 渡久地明の時事解説 › 沖縄観光の近況 › 565万人「当確」

2006年09月11日

565万人「当確」

4月以降、特に6、7、8月と不振だった沖縄観光客数だが、565万人「当確」を出すことにした。

理由は9月以降、5%台の伸びが期待でき、11月からのJAL・ANAの増便で二桁増も予想されるからだ。

今日、JALの9月10日までの実績が出ているが、全線で15.6%増と猛烈な勢い。上半期のちょんぼを急回復させるものと見られる。

わたしの新聞でも散々、供給を増やして価格を増やしたら旅客は増えず、利用率が減るだけ、関連旅行社・ホテルも苦しむ。最後は連結決算するのだから、グループ全体のレベニューマネジメントを考えるのがベストだ、と強力に主張していた。

この勢いがANAも含め、下期に継続すると見る。


同じカテゴリー(沖縄観光の近況)の記事
GWの沖縄線は4.9%増
GWの沖縄線は4.9%増(2024-05-07 20:45)


Posted by 渡久地明 at 17:53│Comments(2)沖縄観光の近況
この記事へのコメント
おおっ!遂に出ましたね。「565万人」の当確!が・・・

ますます観光産業の人材育成を急がねばなりませんね。とはいえ、人材の育成が時間がかかるもの・・・焦らないことも重要ですよね。

沖縄の学生たちの東京でのインターンシップ、なんとか1週間乗り越えました。明日からは2週目・・・ひとまわりは大きく成長して帰って欲しいですね。

ご声援のほどよろしくおねがいします。下記は1~6日目までの記録です。

http://okinawa.travel-answer.ne.jp/editor/archives/000703.php
http://okinawa.travel-answer.ne.jp/editor/archives/000704.php
http://okinawa.travel-answer.ne.jp/editor/archives/000705.php
http://okinawa.travel-answer.ne.jp/editor/archives/000708.php
http://okinawa.travel-answer.ne.jp/editor/archives/000709.php
http://okinawa.travel-answer.ne.jp/editor/archives/000710.php
Posted by 白井旬 at 2006年09月19日 00:51
外れると格好悪いですが、新聞でも打ち出しました。この時期を外して十月になってから予想を出しても、プロとは言えないと思います。

インターンシップの様子見ました。まるで白井さんがインターンシップを受けて、レポートを書いているようですね。
Posted by 渡久地明 at 2006年09月19日 22:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。