てぃーだブログ › 渡久地明の時事解説 › 沖縄観光の近況 › 現時点で567万人と予想

2006年11月16日

現時点で567万人と予想

9月11日に年間観光客数の県の目標565万人当確を出したわけだが、その後、9月の入域観光客数が前年割れとなった。10月下旬に開催された記者懇談会で県観光商工部長が565万人が難しくなったと弱気の発言をしたようだ。また、琉球銀行調査部も目標達成が難しくなったと判断していることが新聞記事に出ていた。

しかし、わたしはしぶとく9月の低い伸びは折り込み済と10月6日にここで述べた。10月以降伸びると見ていた。

10月はどうなったかというと、国内航空実績だけ見ると(観光客数は船舶、国際線実績も見なければならないが、まだ出ていない)、10月は9.9%増となった。船舶がクルーズ船運休の影響で大幅にマイナスとなることから、観光客数は9%増程度となりそうだ。

11月も10日までの国内航空実績が8.4%増と大幅な伸びとなっており、月間通しても8%増くらいは行くかも知れない。船舶のマイナスの影響がなくなる分、もっと伸びる可能性もある。

12月も同様の伸びが予想されるため、8%増と見通すと、年間観光客数は567万人程度となりそうだ。

年末に向かって修正を加えながら、昨年同様、年間観光客数当てクイズをやろうと思う。

現時点でのわたしの予想は567万人である。年初の予想580万人には届かなかった。


同じカテゴリー(沖縄観光の近況)の記事
GWの沖縄線は4.9%増
GWの沖縄線は4.9%増(2024-05-07 20:45)


Posted by 渡久地明 at 22:47│Comments(2)沖縄観光の近況
この記事へのコメント
質問ですが

観光客の内、レンタカーを利用する人はどのくらいでしょうか?


今僕は地域の交通安全モニターをいうのをしてて、ケイサツの方に意見等を
あげる事が役目の一つで、そこで



レンタカー事故の発生率・増加率が高くなってきているのなら
その分、警察官(交通担当)も増やすべき(採用増)ではないか?

レンタカーの事故処理に時間を取られ、地域の安全パトロールに割く時間が取られてしまう…のなら県民には不利益となるのでは?

夏場や長期休暇中の観光客増のシーズン中だけでも、それだけ県内人口(?)は増えているのだから、警察官も増やすべきでは?


と、思っているのですが…。
何だか無理やりな、質問の為の質問みたいにも思うかもしれませんが
独り物思いにふける時、この事が浮かぶので、どなたかに聞いてもらいたくて
書き込みしました。


暇な時にでいいので、ご回答、ユタシクウニゲーサビラ。
Posted by ニューリバー at 2006年11月18日 01:03
>ニューリバーさん

わたしの記事

http://www.sokuhou.co.jp/backno/636.html#t3

参照。観光客の6割が利用していると推計。

また、県のHPに、レンタカー観光調査報告書(平成16年度調査)があり、詳しく利用率を推計していたと記憶しています。確認して下さい。

http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=233&id=8922&page=1

があります。
Posted by 渡久地明 at 2006年11月18日 14:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。