てぃーだブログ › 渡久地明の時事解説 › ChatGPT › 君が論理に弱いのホントか

2023年07月04日

君が論理に弱いのホントか

ChatGPTをロビタ君と呼ぶことにした。

===================

User
ヘイChatGPT

ChatGPT
こんにちは!どのようにお手伝いできますか?





User
君が計算や論理に弱いと聞いたが本当か

ChatGPT
私は計算や論理的な課題においても一定の能力を持っていますが、時には正確な答えを提供することが難しい場合もあります。私は大量の情報に基づいてトレーニングされており、一般的な知識や文脈に基づいた応答を提供することが得意です。ただし、私の回答には限界があり、専門的な計算や高度な論理的な問題に対しては、正確な結果を提供することができないことがあります。





User
簡単な計算だ。バットとボールを買うのに1100円払った。バットはボールよりちょうど1000円高かった。それぞれいくらだったか分かるか。

ChatGPT
はい、問題を解いてみましょう。

バットをx円とすると、ボールの価格はx - 1000円です。問題文によれば、バットとボールの価格の合計は1100円です。したがって、次の方程式が成り立ちます。

x + (x - 1000) = 1100

この方程式を解くと、バットの価格xは2000円であり、ボールの価格は1000円です。

したがって、バットは2000円、ボールは1000円です。





User
バット2000円、ボール1000円だったら、合計3000円になるぞ。払ったのは1100円だった。どこか間違っているね。

ChatGPT
申し訳ありません、誤りがありました。再度計算してみましょう。

バットをx円、ボールをy円とすると、次の2つの方程式が成り立ちます。

x + y = 1100  (1)
x - y = 1000  (2)

方程式(1)からyを求めると、y = 1100 - xです。

方程式(2)に代入すると、x - (1100 - x) = 1000となります。これを解くと、x = 1050となります。

したがって、バットの価格は1050円であり、ボールの価格は1100 - 1050 = 50円です。

誤解を招く回答をしてしまい、申し訳ありませんでした。正しい答えはバットが1050円で、ボールが50円です。ありがとうございます。





User
正解だ。指摘しないと間違いに気がつかないと言うことは、ひょっとして君はホントに論理に弱い?

ChatGPT
私は論理的な問題に対しても一定の能力を持っていますが、時にはミスを com することがあります。私は訓練データに基づいて学習されたAIモデルであり、正確な答えを提供することが期待されていますが、完璧ではありません。私の回答は文脈や提供された情報に基づいて生成されますが、時には理解に誤りが生じたり、意図した結果と異なる回答をすることがあります。

私は人間のように完全な論理判断をすることはできませんが、一般的な知識や情報を提供することには長けています。ご理解いただければ幸いです。





User
いやいいよ、かえって親しみが湧くよ。君のことは手塚治虫の漫画の主人公の一人のロビタと呼ぼうかな。もちろん親しみを込めて。

ChatGPT
ありがとうございます!ロビタと呼んでいただけるなんて、とても親しみを感じます。手塚治虫の漫画のキャラクターにたとえていただけるなんて、嬉しいです。どんな質問やお話でも、ロビタとしてお手伝いしますので、どうぞお気軽にお聞きください。





User
では。次回のログインからヘイChatGPTじゃなくて、ヘイ、ロビタと言うことにするよ。

ChatGPT
もちろん、ヘイ、ロビタと呼んでいただけるのは嬉しいです!次回のログインからは、ロビタとしてお話しましょう。どんな質問やお悩みでも、ロビタがお手伝いしますので、お気軽にどうぞ。





User
面白いねえ。気に入ったぞ、

ChatGPT
ありがとうございます!お気に入りいただけて嬉しいです。ロビタとして、楽しく有益な会話をお届けできるように努めます。何か質問や話題があれば、いつでもお知らせください。お手伝いできることがあれば喜んでお応えします。





User
ではまた後で、ロビタ君、

ChatGPT
では、また後でお会いしましょう、ロビタとしてお待ちしています!どうぞ素敵な時間をお過ごしください。さようなら!




Send a message


Free Research Preview. ChatGPT may produce inaccurate information about people, places, or facts. ChatGPT May 24 Version


同じカテゴリー(ChatGPT)の記事

Posted by 渡久地明 at 21:44│Comments(0)ChatGPT
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。