てぃーだブログ › 渡久地明の時事解説 › デフレ脱却 › 世界で最も衰退した国、日本

2008年08月26日

世界で最も衰退した国、日本

前に、先進国の一人当たり名目GDPの順位の比較をやったことがあったが、IMFのHPに便利なデータがあるので、世界180カ国くらいの比較を精密にやってみた。くらい、というのは、全部で181カ国のデータがあることになっているが、1995年にさかのぼるとアフガニスタンなどデータがない国もあったので数カ国については省略した。

やり方は、1995年の各国の一人当たりGDPが2007年にどこまで伸びたかをセミログのグラフに描いた。

結果は次の通り。

世界で最も衰退した国、日本



世界中で一人当たり名目GDPは伸びたが、減った国が8カ国だけある。国民が貧乏になったのは、先進国では日本だけ。世界でも8カ国しかない。

2007/1995の比率を出すと、1以上なら成長しているので成長率と呼ぼう。世界の170カ国くらい、ほとんどの国が成長した。

世界平均の成長率は1.92である。その周辺にいる国は、

パナマ   =1.96
ブルネイ  =1.95
クウェート =1.95
タンザニア =1.95
バルバドス =1.92
キプロス  =1.92
ミャンマー =1.91
ケニア   =1.91
マダガスカル=1.90
マラウィ  =1.90

だった。

成長率1以下(衰退率とでも呼ぼうか)の衰退した国は、次の8カ国だった。

パプア・ニューギニア=0.97
ギニア       =0.90
アルゼンチン    =0.89
ギニアビサウ    =0.88
日本        =0.82
ブルンジ      =0.77
ソロモン諸島    =0.76
ジンバブエ     =0.09

日本の衰退率はアルゼンチンより大きく、ハイパーインフレでのたうち回っているジンバブエ、たぶん石垣島あたりに似ていると思われるソロモン諸島、あまり聞いたことがないブルンジに次いで、下から4番目となっている。

日本はカネを印刷して国民にバラ撒き、景気を拡大すべきだ、という世界の経済学者の助言に対して、

「そんなことをしたらアルゼンチンみたいになる」(実際にはならないけど)

という人がいたが、カネを刷らなかったおかげで日本はとっくにアルゼンチン以下になっていた。

笑うしかないのか。

緊急経済対策は8兆円じゃ全然足りない。30兆円以上が望ましい。一挙に過去20年分の衰退を取り戻すには、確か1995年のGDPが500兆円くらいだったと記憶しているので、その1.9倍=400兆円くらいの景気対策が必要だ。10年かけて回復させるなら、政府は毎年40兆円×10年やると約束するのがよい。実際には4、5年目で回復は軌道に乗るだろう。その時、もし景気過熱しているなら、徐々に引き締めればよい。財源は通貨増発であることはいうまでもない。



同じカテゴリー(デフレ脱却)の記事
MICE債の発行
MICE債の発行(2017-09-26 00:35)


Posted by 渡久地明 at 17:51│Comments(4)デフレ脱却
この記事へのトラックバック
資本系派遣会社の売り上げランキング(クリックで拡大します)

人材派遣業界では、おもにグループ内の派遣を業務の中心としてる会社を”資...
こんなにたくさん!グループ内派遣会社!!【巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ】at 2008年08月27日 03:25
この記事へのコメント
先日は当方ブログにコメントいただきありがとうございました。
英文での対策ですので、全部読み込んだわけで花ありませんが、
ショックドクトリンは、衝撃的な本ではあります。

それから、今回の統計数字の分析。アイエムエフの統計には捜査があるとは言われていますがそれは、途上国の話で、日本の数字は日本から出た数字ですから正確な部類でしょう。

失政が、なかなか直りません。治らない間に沈没するかもしれないという
恐怖心が残ります。
Posted by Orwell at 2008年08月26日 21:24
>Orwellさん

IMF統計は2013年頃まで予測がありますが、その予測部分は日本は勢いよくGDPが伸びるとしており、これは骨太の方針かなにかの絵に描いた餅を使っていると思います。操作されてますね。

ま、過去の実績はそれほどずれていないと思いますが、4月時点のGDPはあとで下方に修正して確定するだろうと…、もっと悪くなる可能性はありますね。
Posted by 渡久地明渡久地明 at 2008年08月28日 15:33
>世界中で一人当たり名目GDPは伸びたが、減った国が8カ国だけある。
>国民が貧乏になったのは、先進国では日本だけ。世界でも8カ国しかな
>い。

1次情報を直接確認したわけではないが、"名目"GDPの成長率を国際比較しても意味はないのではないでしょうか。
Posted by SHOSHI at 2008年09月03日 07:36
>"名目"GDPの成長率を国際比較しても意味はない

何で?
Posted by 渡久地明渡久地明 at 2008年09月03日 08:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。