てぃーだブログ › 渡久地明の時事解説 › 琉球の風(区別不能の原稿) › 那覇の日食、事務所前から

2009年07月22日

那覇の日食、事務所前から

那覇の日食、事務所前から



事務所の前から大城勇人デザイナーがデジカメで10:54分頃、撮影。那覇でも90%以上かけることになっていた。

フィルターにフロッピーディスクを使った。

わたしも撮ったが手ぶれでボケボケだった。

20年くらい前にも、那覇で金環食が見られたが、「何だ日食でまわりが暗くなるコトなんかないじゃないか」と思っていた。

しかし、テレビを見ていると金星や水星が見えるといっているから、部分食と皆既食では天と地の差があるということか。

もちろん、星が出るほど那覇が暗くなるということはなく(曇りの日のほうがもっと暗い)、薄曇り程度の明るさになった(実際に薄曇りになった)。

気温はハダで分かるほど下がった。普段強烈な太陽の熱が遮られ、汗が引っ込むほどだった。



同じカテゴリー(琉球の風(区別不能の原稿))の記事
ヒューマンデバイド
ヒューマンデバイド(2023-07-01 04:12)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。