てぃーだブログ › 渡久地明の時事解説 › ネタ › os9.2とSnow Leopardの接続

2011年02月06日

os9.2とSnow Leopardの接続

macminiとos9.2のクイックシルバーがつながらないという問題が発生したが、結局つながらないということになった。しかし、別の方法でクイックシルバーとは接続したので、もしつなげないという人がいたらその方法をお勧めする。

最初にネタをばらしておくと別の方法とはクイックシルバーに付属していたosxでつなぐというもの(なーんだという感じだが)。

環境は次の通り。

G3mac233(os9.0)
G4macクイックシルバー(os9.2)
macmini(os10.6)

G3とmacminiはマニュアル通りに問題なくつながった。

問題はos9.2とos10.6が一日費やしてもつながらない。いろいろ試した末、アップルコンピュータのサポートに電話した。最初はマニュアル通りの設定を確認していたが、それでもこちらでつながらない。マニュアル通りは何度もやっていた。

アップルサポートは同じ環境を再現してやってみますというので電話を待っていたら、サポートでもつながらないことを確認したとのこと。

で、サポート側でmacminiとos9.2のクイックシルバーをクロスケーブルで直につないでやってみたところ、最初はつながらなかったが、9.2を2、3度再起動したらつながったのでトライしてみてほしいという。

直つなぎという方法はネット上にもあったのでやってみてはいたが、結局つながらなかったので、サポートに電話した訳だが、クロスケーブルを使い、os9.2を何度か再起動するというのはまだやっていなかったので。トライ。それでもつながらない。

クイックシルバーに、G3macでうまくつながっている9.0をインストールして、つなごうかとしていたところ、このコンピュータは9.0をインストールする環境にありませんと出る。考え込もうとしているときにクイックシルバーには初期のosxが付属していることを思い出した。で、osxから起動したらあっさりつながった。直つなぎでもルータ経由でもokで、データのやり取りをしたいという問題は全部解決した。

それにしてもアップルサポートには電話で5時間くらいつきあってもらった。かなり親切な対応であった。担当は二人かわった。最初の人はあきらめたようだが、2番目の人は同じ環境を再現してつながらないとちゃんと確認した(問題は別の方法で解決したのではあるが。また、いう通りにしてクイックシルバーのふたを開けてリセットボタンを押したり、os9.2を入れ直したりしたけど。一応別の方法で問題は解決したと週明けには電話しとこうと思う)。

・・・この3日間悩んでいたのは何なんだ。この間、データを軽くしようと思っていろいろなくしたものがあるのだが・・・



同じカテゴリー(ネタ)の記事
パフォーマンス野郎
パフォーマンス野郎(2023-09-17 18:33)


Posted by 渡久地明 at 15:22│Comments(0)ネタ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。