てぃーだブログ › 渡久地明の時事解説 › マスコミ評論 › 新社屋で

2005年05月26日

新社屋で

消えたHPにコメントをもらっている。もっとどんどん書き込んで欲しい。わたしも取材をすすめているぞ。

今日はその話ではなく、沖縄の新聞社2社が新社屋に移っている話。

沖縄の日刊紙2社がそれぞれ新社屋に引っ越している。

昔は両社の編集局によく出入りしていたものだが、最近は遠くなったし、知り合いもどんどんいなくなったので足が遠のいている。

で、新報に行くと、編集局に入れないのだ。受付の素っ気ない女性がちょっと待てと言い、誰に会いに行くのかいえ、という。

いけば誰か知り合いがいるだろうと思っているから、約束などしていないので

「別に約束してないけど、政経部長誰だっけ」

「○○です」

「じゃ電話してよ。いなければ政経部だったら誰でもいいよ」

「いま、夕刊の締切で誰もいないと言ってます」

「あ、そう。じゃ、書類を預ける」

といって、帰る前に出先にいるであろう知り合いの記者にケータイで

「受け取ってね」

という電話をしたら、何とその記者はいるじゃないか。

「いま降りていきます」

いつの間にか、警備強化でこんなことになっているのだが、受付のお姉さんには「何だおまえは」といっておいた。

昔、

わたしはつるはしを持って新報の編集局に乗り込んだことがある。もちろんノーガードであった。…長くなりそうなので、その話は別にしよう。

一方のタイムスは、新報のように入口で止められることはなく、編集局まで行けば、知り合いは多いので誰かが対応してくれる(わたしがちゃんと名前を覚えていないだけである)。このくらいの気楽さが新聞社にはあっていいのではないか。

え、何しにいったかというと、琉球大学の遠藤教授と一緒に、先日の観光情報学会の大きな取扱に対するお礼の挨拶だ。こんなのはいちいちだれかにアポを取る筋合いではないだろう。


同じカテゴリー(マスコミ評論)の記事
歴史の最初の草稿
歴史の最初の草稿(2023-05-06 10:28)

グラフの書き方
グラフの書き方(2021-09-05 11:00)


Posted by 渡久地明 at 18:06│Comments(0)マスコミ評論
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。